マレーシア留学日記

【留学1日目】マレーシア入国できた安堵からか、朝4時半に起きたからか、疲れが半端ない1日

くさば

この記事内で、コロナ禍にマレーシア留学をした日本人(自分)の初日の様子を公開します

この記事で分かること

  1. コロナ禍で海外に行く人の胸中を知れる
  2. マレーシアの入国の現状(2022/02時点)を知れる
  3. マレーシアの留学生の様子がわかる

1日の流れ

くさば

GOOGLE MAPで2022/02/17の1日の流れを掴もう!!(なにゆえ笑)

自分のGoogle Mapから引用

起床と準備

くさば

常に寝起きは良くないのに、この日は一瞬で目が覚めたのが印象的。

かといって妙に落ち着きがあり、目覚ましのインサート動画を撮っていた。

高校時代によく観ていた「おはよん」が流れていて懐かしかった。

中高時代、毎日見ていたおはよん、懐かしみが深み

家を出発

くさば

両親が最寄り駅までお見送り。

まさか両親揃って来るとは思いもよらなかった。

到着

くさば

成田空港に向かう途中、彼女と無事に合流!(朝早いのに来てくれました。感謝しかないです。)

彼女撮影

集合

くさば

大学の代表7人が待ち合わせ場所に集合

数人は両親がわざわざ成田空港まで来てたのは驚きだった。

その中の両親の一人が、送迎に来ていた自分の彼女を自分の母親だと勘違いしたのは爆笑した笑笑

さすがに彼女も驚きながら「これははじめて」と口にしていた。

送迎と搭乗

友人に撮ってもらった出国シーン
くさば

友人の1人が出国の5分前に到着(なんなら待機してた笑)
やはり、友達や彼女が送迎してくれるのは嬉しいし、心強かったなぁ〜

これが俗に言う、「持つべきものは友」ってやつかーーー

フライト

くさば

クアラルンプールまで7時間のフライト!JALさんで向かいます!

航空券が往復15万円だったので思う存分楽しみます笑

空かみた九十九里浜の写真(めちゃめちゃ長いな〜)
くさば

普段LCCメインに乗るから座席にモニターがあるのが新鮮!

せっかくだし映画を観ようと思ったら全然いいのなくて笑。

最初映画選びを諦めマレー語勉強しようとするも、事前に音声ダウンロードを忘れて挫折。

結果的に、「Green Book」っていう映画にたどり着き一件落着笑。

のちに考察サイトで調べるほど面白かった。

唯一あったマレー語の映像(さすがに少なすぎん笑)

PCR検査&イミグレ(入国管理)&入国審査

イミグレで待っている人たち
くさば

イミグレで2時間ほどずっと立ちっぱなしで待った上にかなり密。

(今日1日の疲れは7割これといっても過言ではない。)

激混みなのにパスポートチェックをする人が足りてない!

せっかくだったらそこにいた人たちと仲良くなればよかったな〜(まだ殻を破れてないな、自分笑)

Shortlyとは??

事前に手配したタクシー運転手と合流

出口の文字をみた瞬間、ついにきたかと感じた
くさば

入国管理が長引いたせいで、タクシードライバーを2時間以上待たせてしまった、、、

ただただ申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

隔離施設到着

隔離施設の道中で見つけたマレーシアのETC
マレーシア到着時の様子
くさば

1泊2000円で35階の高層ホテルを予約!!

到着してすぐに夜景を拝めると思いきや、エレベーターの乗り方とキーの解除方法に苦戦!

到着を大学に報告&インスタ更新

くさば

大学に隔離施設に到着したことをグーグルフォームで回答し報告

クアラルンプール到着のストーリーを夜景とともにあげたら多くの友達がリアクションしてくれた!

意外と話したことない人からもリアクションあると嬉しいよね!

今日のご飯

チーズケーキ@家

くさば

機内食ってこんなに美味しんだって感動した!

ただ、食べるスペースがかなり狭いから苦戦した笑

牛肉のほろほろ煮@機内

くさば

機内で配られたあられミックスで凌いだ。何もする気力がないくらいに疲れた。。

今日の支出

PCR検査代(250RM=6866円)

くさば

MySafeTravelっていうサイトから事前に支払いを済ませればスムーズだったっぽい〜

タクシー代(100RM=2746円)

くさば

この会社を事前に手配しておいてほんとによかった!!!

  • 空港出口で2時間近く待たせてしまったが超過料金なし
  • 住所通り行っても宿が見つからず一緒に探してくれた
  • 緊急時にWifiを無料でテザリングしてくれた
  • 質問したら英語で応答してくれた
  • 自分が調べた中で最安値の送迎サービスだった

合計(350RM=9613円)

くさば

無駄な出費はなし!!タクシーも自ら英語で探して頑張った!!

最後に(明日に向けて)

くさば

今日の疲れを取りきって、少しでも早くベストな習慣を身につけたい!

そして出前に挑戦したい!

2+

↓はスポンサーです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

くさば

陸路旅マニア。趣味は色々な国境の陸路越えの方法を調べること。「安全な陸路旅をもっと広めたい」をモットーに旅ブログ「くさばびぶろぐ」を運営しています。僕自身、バスだけで東南アジア・中国縦断したり、車で日本横断したりしました。

-マレーシア留学日記

© 2022 くさばびぶろぐ Powered by AFFINGER5